2010年を振り返って

ぷれたろの飼い主、こちらのブログ管理者の日記です。

今年も今日で終わり。
ホントにいつも思うのだけれども、あっという間の1年。


さて、1年で何ができたかな?
うーん…。大して何もできていないなぁ。


仕事は?
なんだか学生達からはいい授業だと言ってもらえているようで、おかげさまで仕事も増えていってる。
しかし、自分としてはほんっとにまだまだ。
何を聞かれてもすぐにわかりやす〜くこたえられるかって言うと、そこまでは程遠いなぁ。
授業の予習には相変わらずもんのすごく時間がかかるし。
ま、しかし、予習きっちりで知識が増え、実践でまた知識に厚みが出て技術も向上。これの積み上げでしかない。
「常に主役は学び手」をモットーに、来年も引き続き、しっかり予習としっかり実践だね!あ、プラス復習も。

 



年初に掲げていた英語の勉強は?
ほぼ零だぁ!!
プライベートの学生(と言っても大学教授だけど)2人が英語環境。教えに行くと周りがみーんな英語しかしゃべってない。ここは日本か?って、たまにわからなくなる。そんな環境で教えていたけれど、いやぁ、いつまでたっても全く何言ってるかわかんない↓
最低でも単語の勉強ぐらいは地道してなきゃわかんないよね…。それは語学教えている自分が1番よくわかってることだし。
来年こそはっ!!




読書は?
ドキュメント、小説、自然科学…もうせっそうなく、やっぱり好きなモノばかりしか読んでない。
でも、今年も引き続き中国モノを多く読んだ。仕事で中国の歴史関係の話を聴く機会も多かった。
なんといっても、これまでさっぱりわかんなかった春秋戦国時代がわかってきたのは新しい世界への前進かな。
サイヨバさん、ありがとーございました!!
昨年、今年と1号の映画100本計画に中途半端に付き合っていたけど、1号が映画観るタイミングだと家事しながら観ることになりがちだったので中途半端に観てしまったものが多く、ちょっとストレス。
来年は、それをどうすっかだな。




カヤックは?
うーん。思ったほど進歩はしなかった。
WZにいると目だけはどんどん肥えてくる。その目で自分を見ると…まだまだぜんっぜん基礎ができてないっっ!!
今年の目標は「基礎完璧!!」だったのに、このていたらくかよ〜。
ここでは基礎3年って言われてる。そのうちの2年が過ぎてしまった。あと1年で基礎完璧になれるかっつーと、今の状況だとかなりあやしいのではないかしらん。
とは言え、ここで言う基礎ができればその後が楽しいはずなんだよね。
来年は、基礎最後の1年。毎日5分の筋トレの効果が出て腰もすっかり丈夫になったことだし、気合い入れていこう!!




生活いろいろは?
★まず第一はカートくん。
たくさんお散歩した。お散歩しているときのカートくんの顔を見ると、幸せな気分になれる。
めんどうだな〜って思うこともあったけど、この顔を見ると、ああ、お散歩に来てよかったって思った。
カートくんはわが家に幸せを持ってきてくれた猫だと再認識。

★お料理。
今年はやったことがない料理に積極的にチャレンジ。基本的に「手がかからない」ものだけどね。
ツィッターで知り合った料理好きの人たちがいろんな料理を教えてくれた。これがかなりの収穫!!
お菓子作りも手がかかんないものをちょこちょこ再開。なかなかおいしくできたものもあり、来年も引き続きだな♪

★お掃除。
物を減らすことを今年もがんばったんだけど、なかなか減らせない。たまのお買い物は楽しいしね(笑)。
でも、カートくんがきてから、かわいいものとか癒し系のものへの興味が急降下し、人にあげる、捨てる、買わない方向になったのでよしかな。カートくんグッズは増えたけどね。断捨離って言葉はあまり好きではないので、なんていうか、「本当に好きなモノだけの気楽な生活」を来年も追及。

★手紙、メール。
今年はマメに出した。手紙ははがき中心だけどけっこう出した。以前の仕事をしていた時は、手紙で仕事をまとめていけたことが多く、仕事相手からは笑って「手紙魔だね」とよく言われていた。けど、なんだかすっかり書かなくなっていた。でも、手紙はいい。あげるのも、もらうのも。これは来年も続けよう。






さて、ほとんどカートくん日記と化している「ぷれたろの日記」ですが、
読んでくださっているみなさま、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします!!