伊勢参り


オレんちの人たち、2人でお伊勢参りに行ったんだ。
三重だよ!オレ、まだ行ったことない。

1日目は外宮から。


でも、台風がきちゃって、
男の人だけ先に帰ることに。
電車が来るまでの間に、赤福食べたって。


男の人を見送った後、
女の人は正宮へ。
雨は降り始めてたけど、
のんびり見られるぐらいだったって。
すごく神聖な感じがしたんだって。


雨の蓮池もいいね。


ここは、お参りする前に身を清める五十鈴川
魚もカニもいたらしいよ。


でも、おかげ横丁をぶらぶらしてたら、
すごい雨風になってきたんだって。

この日は早めに撤収して、
鈴鹿の友達のうちへ。



次の日は台風一過の晴天。
朔日参りの人で、お伊勢さんはすごく賑わってたって。
朔餅はすごい人気で買えなかったらしい。
でも、後で宿の人に聞いたら、
駐車場の赤福のお店では買えたかもって。
残念!10月は栗餅だったのにね!



大きな木がものすごくたくさんあって、
ほんとに気持ちが落ち着くんだって。


立派な鶏もたくさんいたらしい。
ケンカもしてたらしいぞ。


ここは入口の所にある宇治橋
下から見るとすごいね。



近くの猿田彦神社にも行ったんだって。
ここは願い事を叶えてくれるパワーがすごいって。
健康になれますように!ってお願いしてきたんだって。


猿田彦神社の鯉。
うじゃうじゃだ!!


いろいろ食べたんだって。
手こね寿司。


和三盆ロールとネルドリップで淹れたコーヒー。


んで、みたらし団子を買ったら、
わあ!!猫の顔が浮き上がってる!!
カートくんの念がやってきてるのか?


伊勢にゃんこもかわいいいね。


でも、やっぱり一番かわいいのはカートくんだね。
おとうさんとおかあさんに
いっぱいかわいがってもらったんだね。
いい顔してるね。
さあ、うちに帰ろう!